--------

スポンサーサイト


2011-06-02

クリストフ・ルセの東日本大震災 チャリティ・コンサート

範子です。久々のブログ更新です。


昨日、古楽界の第一線で活躍されているフランスのチェンバロ奏者、
クリストフ・ルセのチェンバロ・リサイタルに行ってきました。

東日本大震災に衝撃を受けられ、
「皆さんと心を一つにしたい。」との思いで急遽来日されました。


「おフランスバロック」を代表する2大作曲家
ルイ・クープランと甥のフランソワ・クープランの作品。


フランスの作品だからといって繊細な音色ばかりでなくて
力強く情熱的かつ大胆な表現が随所に散りばめられた
素敵な演奏でした


フランス、つまり「ラテン系」の人が弾くふらんすモノって
こうなるんだな~~
面白かった。。

さらに驚いたのは最後のアンコール曲。

ぜんまい仕掛けのオルゴール
だんだんゆっくり止まっていくような感じで
テンポをリタルダンドしていって
曲の途中なのにスッと自然に終わっていく・・・


あの演出には意表を突かれた!感動


当日はキャンセル待ちでチケットをゲット!!
きっと無理だろうとあきらめてたけど本当にラッキーでした。。



演奏終了後、さすがに舞台のチェンバロ撮影はNGでした・・・




167_convert_20110608225515.jpg










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良かったね!?

良い音に触れるのは、大事だよね?
先日、ミュージシャンの方に無料で聞けるクラシックの
ページを教えていただきました。
音は悪いんだけどね、曲を知るには良いかも。。
今度、家に来た時に、一緒に見てみてね。
プロフィール

TCOLOR2011

Author:TCOLOR2011
音楽プロジェクト『T-COLOR』のブログにようこそ!2010年の冬結成し、2月に初ライブを控え、リハーサルを重ねている最中です。
自分たちだけの音の色彩を求めて、アレンジや曲作りをしています。
メールフォーム▼
http://form1.fc2.com/form/?id=626253

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
